2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそかっか。

こんばんは。 今年最後の更新です。 今年もお世話になりました。 来年もこんなブログですが、細々続けていこうと思いますので、 よろしくお願いします。 こんな写真撮っているブログですがw 来年はもっと写真を面白く撮れるようになりたい、 脱初心者だ!と…

2009年のお気に入り写真。

皆様、今晩は。 ここ二日程 サボッて お休みしてしまいました。 師もニシヘヒガシヘなこの時期、 私も例に漏れずなんやかんやと忙しく、 31日1日2日出勤という鬼のような年末年始すけじゅーる(´;ω;`) 写真の現像はおろか、ブログ更新すら滞っております。…

Merry X'mas☆

今夜は聖なる夜ということで! 今日も元気に仕事でした!(`;ω;´) イブも当日も仕事漬け。 なのでイブイブに行った東京ミッドタウンから。 サンタトゥリー。 円錐状のフレームに、所狭しと立ち並ぶ百者百様のサンタさん達。 今頃はこのフレームから全員抜…

竹ミネーション。

久しぶりの京都以外の更新に、 どんな題名をつけたら良いのか戸惑いを隠しきれません。 思考回路はショート寸前。 昨日、東京ミッドタウンに行きました。 色々な写真を撮ってきたのですが、その中でも目を引いたのを先んじて現像。 竹とイルミネーションの異…

京都探訪.53_虚塔

なんとかかんとかバスに飛び乗り、無事にたどり着いた京都駅。 京都駅に反射する京都タワー。 虚像の虚ぅ都タワー。(だからなんだ) 53回もの長きにわたり続きました京都探訪もこれにておしまい。 先々月に行ったにも関わらず、多忙により写真が撮れない生…

京都探訪.52_提灯

伏見稲荷にてのんびりし過ぎてしまい、 帰りの電車の時間が近いです。 バスに乗り遅れるとアウトなために、 バスがヽ(;´Д`)ノ バスがヽ(´Д`;)ノ となりながら慌てて撮った一枚。 今回の一番の目的であった伏見稲荷もこれにておしまい。 さよなら伏見稲荷。…

京都探訪.51_焼空

ほぼ、夜。 辺りは見えないくらい薄暗いけれども、 空にかろうじて残る、紫に焼けた空。 夕方と夜とのグレーゾーン。 伏見稲荷には入った頃にはまだまだ昼間だったのに、 ふもとに着いた時にはこんな時間でした。 写真撮影に夢中になりすぎました・・・(・ω・…

京都探訪.50_洞窟

ふもとに大分近くなると、もう辺りはほぼ真っ暗です。 かろうじて差し込む西日も立ち並ぶ鳥居に遮られ届かない場所があり、 明かりはありますが、それでもかなり暗いです。 こんな時間に帰り道である自分とすれ違う人がいると、とても驚きます。 こんな時間…

京都探訪.49_足影

もうすっかり日も沈み、あたりは山中だけあって暗くなってきております。 かろうじて西日が漏れ差している場所にて、のっぽさんの影を撮影。 奥におられるのは、同じく写真撮影に興じる外国人の方。 さすがに京都、外国の方からも注目を浴びますね。

京都探訪.48_帰途

えっさほいさと登った分だけ、帰り道も長くなります。 道中には休み処のお茶屋さんがあります。 さすがにもう閉まってましたけどw これもボカしすぎたなーと、帰宅後に反省。 だけど、慣れない山登りの疲れで、そこまで気をまわす余裕もなく、 おそらく次も…

京都探訪.47_丸猫

デスクワークで運動不足の体に鞭を入れ、 伏見稲荷の山をぜひぜひと登ってきたは良いものの、 気づいたら日は西に傾き、帰りの電車の時間もあるので、 伏見稲荷の制覇は、今回は諦めました。 というか、あんなに長いなんて知らなかったよヽ(´・ω・`)ノ 折り返…

京都探訪.46_虹狐

山の中腹あたりにさしかかると、小さな湖を一望できる開けた場所にたどりつきました。 えっちらおっちらと山登り中、若干小雨がパラついたのですが、 そのおかげか虹がうすらと。 狐の嫁入りというほど降ったわけではありませんが、 嫁入りを祝うかのような…

京都探訪.45_道中

伏見稲荷の五千基もの鳥居は山に沿って建てられているため、 全てを拝むにはとても長い道程を経る必要があります。 というより、もはや山登りの領域(・ω・´;) 入り口から小一時間ほど進めど変わらず立ち並ぶ鳥居さん達。 写真の方向は帰り道です。 このカップ…

京都探訪.44_千足

赤い体に、黒い靴下を履いた千本の足。 うん?千基の鳥居があるとすると、×2の足があるわけで。 実際は五千基の鳥居があるらしいので、実際には・・・ 一万本の足が!(`・ω・´) 山道に沿ってどこまでもどこまでも続く鳥居に魅せられて、 はるばるっと京都ま…

京都探訪.43_伏見

今回の京都旅行の一番の目玉。 伏見稲荷にやって参りました。 何千本も連なる赤い鳥居。 それを撮るためだけに京都までやってきたようなものです。 (それもどうかと) 紳士も参拝する伏見稲荷です。

京都探訪.42_切符

やたらと気に入った芬陀院から次の目的地への移動で、 この旅初めての電車に乗りました。 ちょっとボカしすぎたかな・・・ 切符しかわかりませんねw

京都探訪.41_日和

良い気分で縁側に出てみると、日差しがいと気持ちよく。 たまたま出遭った芬陀院。 派手な部分はないけれど、とても落ち着いた所で素敵な場所でした。 良い気分で、次の場所へ。 この旅、一番の目的地へ。 そして良い気分の写真に反して 嫌な気分で明日も出…

京都探訪.40_瞬間

まだまだ続く、芬陀院。 奥に向かう時は、座布団の全てに人が座り、みんな庭園を眺めていたのですが、 奥から出てくる時にはたまたま誰もいなくなってた不思議な一瞬。プライスレス!(`・ω・´)

京都探訪.39_近接

にょろにょろぶらん、と この写真なんかも手振れただけっぽいけれど、 もしかしたら近すぎてピントが合わなかっただけかもしれない。 手振れするほど長いSSってわけでもないし・・・ マクロ欲しいなマクロ・マクロ・まくろまくろまくろ・・・・ とか考えな…

京都探訪.38_茶釜

ふらふらと探索、芬陀院。 ここのところDP2にもマクロ機能が欲しいなぁと良く思います。 マクロがないなら、クローズアップレンズを使えばいいじゃない! という声もあるかもしれませんが、 いちいちつけたり外したりが面倒な上に、 そこまで苦労してもそん…

京都探訪.37_真円

さてさて、そんなぶらり立ち寄った芬陀院。 そんなこちらの名物は、悟りの窓。 見ているだけ落ち着くサムシングがあります。 芬陀院は全体的に派手というわけでもなく、特にどうという訳でもない所でしたが、 そんなサムシングが全体に満ち溢れていて、とて…

京都探訪.36_木影

拝観料に押され、さらりと退出した東福寺。 次の目的地に行くために、駅に向かいました。 道すがら、ちらりと目に入り、雰囲気に惹かれ入った 雪舟庭園 芬陀院 (ふんだいん)。 入り口の門をくぐった所の写真です。 名前も知らない所に、思いつきの立ち寄り。…

京都探訪.35_紅葉

撮影した時はまだ10月の初旬だったのですが、 土地柄なのか場所柄なのか、早くも少し色づいております。 今年は仕事で忙殺され、紅葉は撮れなかったので、 この写真でせめて気分だけでも(´・ω・`)

京都探訪.34_空中

あまり良い写真が撮れなかった泉涌寺はサクッと移動しましてw 移動した先は東福寺。 森の合間から垣間見える廊下が まるで建物自体が浮かんでいるかのような錯覚を起こします。 ここは素敵だったなぁ。 拝観料高かったけど(・ω・`)

京都探訪.33_注意

泉涌寺にて。 やたらとひつこく注意しますね。 頭ぶつける方が多いのでしょうか?(・ω・`) 日曜日からずっと平均睡眠時間が4時間未満です。 そろそろ話しながら寝るかもヽ(´・ω・`)ノ

京都探訪.32_和飾

バスに乗り、やってきました泉涌寺。 バスを降りてから、参道?を通るのですが、 これの途中にいくつかの分堂とでも言うべき建物が散見します。 その一つにて。 空間を彩る和飾り。 捉え方的には盆栽に近いようなイメージですが、それよりかは華やかです。 …

京都探訪.31_車内

月が変わるのに合わせて、京都探訪も二日目に突入です。 相変わらずのバス移動で、バス車内より。 観光客も多く利用しておりますが、市井に住まう方々も多数利用されております。 浮かれ気分の観光客を横目に、毎日バス使う人はどういう気持ちなんだろうか?…