2012-01-01から1年間の記事一覧

ディズニー・ジンクス。

なんだか新しいカメラを買う度に、ここに来ている気がする。 恋人と来るとー、なジンクス。 買ったばっかりだし、(まだ)別れるつもりもないし、そんなジンクスはさておいて、 このカメラで夜景をもう少し上手く撮れないか試行錯誤中。 何と言っても、Raw現…

師走。

今年ももう残す所あと二週間とか。 残り時間のことを考えると、少し焦りと寂しい気持ちになります。 いつもと変わらず、時間は流れているだけなのに。 来年はどこにでも突っ込んでいくような気持ちを胸に頑張りたいとか思う、たまに引っ込み思案。

幸せ恐怖症。

長らくお付き合いさせて頂いたSIGMA DP2(初代)から、 相方が富士フィルムのX-E1に変わりました。 まるでDVをする彼氏のような、以前のワガママ自己中カメラと違って とても気の利く細やかなカメラです。 これで手持ちの夜景です。ISO1600。すっごい。 と…

20121103湘南国際マラソン

「明日は初めてのフルマラソンです。頑張ります」 と言い残したまま更新が止まると、 あたかも道中で討ち死にしたみたいなので、 それもありかなぁとか思いつつ、今頃振り返ってみます。 写真はFinePixXP50。防水とかの機能を持ったいわゆるタフネスカメラ。…

リベンジ。

半年くらい前に来た梅田スカイビル空中庭園です。 前回は大阪まで折角来たのにも関わらず天気が悪く悔しい思いをしたので、 今回はそのリベンジです。 明日は初めてのマラソン大会に挑戦してきます。湘南国際マラソン。 道中あえなく力尽きて一年後とかにま…

高いところ。

大阪・西梅田のビジネス街にあるブリーゼタワーからの夜景。 33階に展望ロビーがあるのですが、 同階に高層に相応しいお洒落なレストランがありまして、 やはり高層に相応しいスーツを着込んだ方々が 夜景を楽しんでいる私の後ろを通り過ぎて行きます。 …意…

秋の空。

予約しました。 新しいカメラ。 Fujifilm X-E1。 予約しただけなのに、気持ちはすっかり新しいカメラに浮ついて。 それでもまだ手元に来ていないので、仕方なく長年連れ歩いたDP2で写真を撮る。 別れを決心している時のデートのような胸の痛み。

仲良くしろっていうから、仲良くするんだ。

日本の中なんだけれども、外国なんだっていう不思議な場所。 横須賀米軍のネイビーフレンドシップデー。(季節は夏でしたが…) 普段は入ることのできない場所に入ることができます。 見慣れた標識なのに、英語混じり。 番地とかじゃないんだ。ストリートなん…

ダンボー君、海外の街に行く。

来たのは良いものの、何書いてるのかわかんない。 海外でも、ディスコミュニケーション状態。 ダンボー君とは関係なく、 久しぶりにトップ画像を変えてみました。 今までのトップ画像の猫さんは解雇です(`・ω・)

季節がうつる。

暑かった暑かった夏が、ようやく重い腰を上げたのかな、という気がします。 この道の先には秋との待ち合わせです。 今年の秋は、カメラを新しくしてしまいそうです。 FUJIFILM X-E1 とうとう買うぞ(・ω・´)

ここから先は深夜料金。

昔からそんなに強いほうではなかったのですが、 ここの所お酒を飲むと、すぐに酔ってしまう。 楽しい空気が名残り惜しくて帰りたくなくなることもしばしば。 酔い過ぎることも、そんなことも、前はそんなに無かったのになぁ。 (でも帰るけど)

月を指差すのと似たようなもの。

良い写真を、とかだけじゃなくても色々なことに言えるんだけどさ、 「考えるな、感じるんだ」なんて良く言ったりするよね。 凡人には、 「考えるな、感じるんだ」 「考えるな、感じるんだ」 「考えるな、感じるんだ」 と一生懸命に考えるくらいしかできない。…

ピカレスク・ロマン

盗んだバイクで走り出すっていうのは、もう昔の話。 働く社会人として、社会に迎合してちゃんとした腕時計が無いとなぁなんて思います。 でも本当は、誰に見せる訳でもない、役にも立たない万年筆が欲しかったりします。 でもまぁ、腕時計を買ってしまうんだ…

モブキャラだって生きてるんだ。

大阪での研修から帰りました。 今回もたくさんの方にお会いしましたが、 「あーこの人ってすごいなぁ」っていう人に会うと、 お近づきになりたいなぁっていう気持ちを抱きつつも同時に なんかすごくへこむ。 まぁ、いつものことなんだけどね(´・ω・`)

済生利民。

苦しみだらけのこの世の中でできることは。 ということで!(?) 福祉の勉強をしに、また深夜バスに乗って大阪に行きます! 昨今の深夜バス問題でちょっと値上がりしている気が…(´;ω;`)

うつろいやすく。

横浜のとある結婚式場の傍に停めてある車。 ナンバーにちなんで「良い夫婦」でずっといられたらいいね、なんて。 今までずっとSIGMAのカメラを使い続けるんだ! なんて言い続けてきましたが、 ちょいちょい噂にでる富士フィルムの廉価版Xマウントミラーレス…

夏の魔物。

すっかりご無沙汰でした。 私の職業は夏が繁忙期ってことだけじゃなくて、 勢いでエントリーしちゃったフルマラソンが近づいているってなもんで、 時間の合間にはえっちらおっちら駆けずりまわってるときた訳でして、 思いはあっても体は一つ。その分だけブ…

グラスに皹が入っているのに

世界一の朝食。 とまで称されるBillsのリコッタパンケーキ。 パンケーキというより甘いオムレツ。 湘南、七里ヶ浜の海岸に面しているだけあって景観も良い。 とても素敵、とても美味しい。 一度は知っておきたい経験したい味見したいと、 ここ最近は色々なお…

一瞬の季節。

何を求めて、人は海に集まっていくんだろうか。 夏という季節はやはり少し変わってる気がする。 過ぎ去ってしまう前に何かを、何かをしなければと、 訳もわからず焦ってしまうような。 今日の写真は白黒にしても良かったかな、 後になると色々思っちゃうもの…

はかない花火。

こういう季節です。 マンションの共用部に、同じ花火大会で撮ったと思われる写真が飾ってあって、 その写真が思わずため息ついちゃうくらい上手くて、 生きるのがツライ(´・ω・`)

人目を憚らない。

旅先に出るのも一緒です。 新幹線の中で、にんぎょうをこねながら 一心不乱にカメラを覗いている姿は、 きっと駅員さんの切符チェックすら近寄りがたいであろうことよな(´・ω・`)

手が届かない。

私のモノになって以来、どこかに行くたびに カメラとともに必ず、ダンボー君をたずさえて行きます。 ちなみにこの写真は京都・南禅寺にて。 南禅寺と言えば、赤レンガ造りの水路閣。 勿論、写真は撮ってきているのですが、 上手に撮れていないのであえなくボ…

あれこれ。

ダンボー写真ならでは、というか 一枚でストーリー性を想起させるような写真が撮りたいなぁ と試行錯誤あれこれする日々なのですが。 そしたら、こうなった。

ダンボー写真始めました。

昨年、旅に出てる間に何となく思っていたこと。 ダンボーの写真が撮りたい。 ということで、早速買いました。 注文から到着まで二か月くらいかかった(・ω・`) これからは何かにつけて写真撮影のお供にダンボー持ってってます(`・ω・) 変な写真ばっかり撮れ…

夜を駆ける。

夜景が多めな写真ブログの筈なんですけど、今夜は珍しく夜景です。 深夜バスで向かった大阪。 用事を済まし一人ぼっちになった後、 帰りのバスの時間まで、夜景の有名な場所へ。 梅田スカイビル空中庭園から。 大阪駅前第3ビル展望台から。 帰路につくサラ…

万年、季節はずれ。

梅雨入りとか口にした矢先に桜。 はなはだしい季節外れ。 ここ最近ようやくぽつぽつ更新するようになりましたが、 まだ載せているのは春の写真。 なかなか現在撮っている所まで追いつかない。 追いつけ追いこせ。

水たまりで踊る子供たち。

今年ももうすぐ梅雨入り。

ピンクのシャンパンの泡のようなもの。

鎌倉駅前にある有名店イワタコーヒー。 これ。そこの名物ホットケーキ。 本当はもう一枚その上にズドンと乗っているのが一人前なんです(`・ω・´) 幸せ過ぎて生きるのがつらい。 そして、今日の昼下がりにまた 違うお店にホットケーキ目当てにくり出すのであ…

異なる人たち。

引き続き、神戸異人館の萌黄の館。 異人さん。異なる人っていうのは、なんだかあんまりな名前。 安全問題で巷を賑わす深夜バスに、先週乗りました。 降車時には運転手から「アリガトウゴザイマシタ」とやはり片言で。 だって安いんだもの。こっちだってそん…

そして誰もいなくなった。

神戸の萌黄の館。 昔ここに住んでいた方が使われていたと思うと、 感慨深いというか、愛着の名品たちも寂しそうというか。 今夜は、ちょっと前に話題になった深夜バス(´・ω・`) また生きて会おうぜ(´・ω・)b