2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都探訪.30_夜川

さて、目玉の一つ、青蓮院の夜間拝観も終え、 ホテルに帰る途中の一枚です。 京都は公共の場所でも、和を意識した作りになっているので、 観光ではなく散歩しているだけでも楽しそうですね。 今月の更新の全てを使った京都探訪でしたが、 ようやく一日目が終…

京都探訪.29_階段

青蓮院、夜間拝観もなんと九夜目にして、ラスト青蓮院です。 照明から夜に浮かび上がる階段と、階段の奥の薄暗さのコントラストを 撮りたかった一枚です。 まぁ、階段がきらびやかすぎて、奥のほうはよくわからないことになっておりますが(・ω・`) ちなみに、…

京都探訪.28_影絵

まだまだ続く青蓮院、夜間拝観、8夜目となりました。 (´-`).。oO(京都でいつまで引っ張るんだろう?) 障子のキャンバスに描かれた影絵。 たくさん寝たのですが、まだ風邪はなおらず。 熱も変わらずの37.0度(´・ω・`) 微熱状態でも普段と変わらず行動できるよ…

京都探訪.27_庭園

お寺のライトアップらしく庭園です。 熱を出しながらの激務もなんとかかんとか切り抜けました。 明日はゆっくり寝よう・・・(・ω・`) 休んでないということもありますが、 今年の風邪は治りにくいです。 (というか、まだ治ってないし) 皆さんもお気をつけく…

京都探訪.26_夜門

順路を進むと見えてくる石灯籠と、その奥に光る門。 中庭にこんな扉があると佳いですね。 休みが欲しいです。。。

京都探訪.25_行灯

中に入ったと思ったらまたすぐ外にでます。 昼あんどんならぬ、夜あんどんです。 あ、あれ?夜あんどんって普通でした(´・ω・`) 風邪は良くもならず悪くもならず、現状維持の37.0度。 休めない上に、病気を理由に定時上がりも許されなくなりました(´;ω;`)

京都探訪.24_廊下

順路に沿って外に出たのも束の間、 また青蓮院の中へ。 こういう廊下が、一番「和」を感じます。 倦怠感も感じます(風邪治ってません)

京都探訪.23_柄杓

光に照らされる水場と柄杓。 とうとう私も風邪をひいてしまいました・・・(´・ω・`) とはいえ、今月で一番忙しくなるのが今週であり、休めません。 さらにさらにそんな中。 ブログの下書きすら書いてないという事実。 今週は更新ないかもしれません(・x・)

京都探訪.22_蝋燭

縁側からの一枚。 点在する置灯篭に、縁側に沿う竹筒の蝋燭。 青蓮院の夜間拝観は三脚禁止だったので、 結構難しい・・・(´・ω・`)

京都探訪.21_天井

やってきました青蓮院夜間拝観。 といいつつ、ここに伺うのは始めてなので、 普通の観光も込みとして天井もパチリ。 天井にかけられた絵画の三段構え。 私にしては珍しくの縦写真。 縦写真はあまり好きじゃないんどす(´・ω・`) PCで見ると縮尺縮むし、アルバム…

京都探訪.20_夜路

さてさて、夜写真が多めの筈のこのブログですが、 ここ最近は京都探訪を時系列順に追っている為、 日中写真ばかりが続きました。 これからは、京都旅行のお目当ての一つ。 青蓮院門跡のライトアップ夜間拝観に向かいます。 これで、少しは夜写真が増える筈……

京都探訪.19_五重

思い思いにフラフラと物見遊散歩している間に、 日も傾き始め、三脚を立てる機会も増えてきました。 八坂の塔。 露出を空にあわして、輪郭だけ残す。 ん〜〜〜。 下の写真のほうが好きかなぁ。 でも、はてなやってると、 自分的にはイマイチだったりするもの…

京都探訪.18_括猿

ねねの道から八坂の塔近辺にやってきました。 このあたりはどこを歩いても興味深いので、 ぐねぐねと寄り道放題しながらようやくこのあたりまで。ここらでたまに目に入るくくり猿。 新しくて色鮮やかなのもあったのですが、 ここで色あせた年季物の猿さんを…

京都探訪.17_石塀

ねねの道から脇道にそれて石塀小路です。 この時ばかりは、 雨が降っていたほうが素敵な写真になるだろうなぁ とか思いました。 や、実際雨降ると困るけど(・ω・`)

京都探訪.16_光陰

ねねの道を進む道すがら、門から覗いた中に見えた光景。 塀の白いキャンパスに映し出される西日と鳥居の影。 これを見た私がシャッターを切りつつ、思わず思ったこと。 「こ、この寺、狙ってる…!」

京都探訪.15_朱傘

円山公園の次はねねの道に行きました。 ねねの道に開く朱傘。 京都は色々なところで風情があるところがたくさんですが、 風情風情と一口に言っても、華やか・艶やかなどなど実は風情の種類は多彩です。 ねねの道は、とても落ち着いた雰囲気があり古都情緒と…

京都探訪.14_水鴨

八坂神社の次は円山公園。 水鴨なす二人並び居。 並び浮かんでいるわけではありませんが、 二匹のカモ。 石の上のカモが格好つけているように見える…。 寺社ならいざ知らず、公園のようなひらけた所での撮影は ズームレンズが欲しくなりますね…。 まだDP2を…

京都探訪.13_規則

八坂神社です。 ここだけに限らず、京都の寺社で多く見かけた注意書きです。 寺社の多くは木造でしょうから、火を忌避するのも納得ですが、 たばこはともかく、たき火をする人なんているのでしょうか…?

京都探訪.12_裏路

お腹も満ちて、次に足を向けたのは三十三間堂です。 三十三間堂、長い本堂に数百体と立ち並ぶ千手観音。 その迫力には、否でも応でも畏敬の念を抱かざるを得ない。 という感じで京都に行く度に通うのですが、 写真撮影禁止でしたので全面カットですw 三十三…

京都探訪.11_昼時

休憩らしい休憩もなく続く京都探訪。 お腹も空いてきたお昼時。 ということで、天下一品ラーメンの総本店に足を運びました。 家の近所に天下一品ラーメンがあり、結構気に入ってましたので、 京都と言えば、その天下一品の故郷。行かない手はない! というこ…

京都探訪.10_塀瓦

今回の京都の旅はバスで移動しております。 バスフリーパス500円。 バスというと少々不便そうですが、 京都市内を縦横にバスがひた走っているため、 鉄道での旅よりスムーズでした。 下鴨神社から次の目的地に移動。 そんなバスを待つ間に。

京都探訪.09_禁止

自転車禁止です。 なのにボケた奥をよ〜〜〜く見ると、 自転車が、あるような、気が、、、

京都探訪.08_椅子

下鴨神社、休憩空間。 何処か寂しい感じと、秋の季節というのは、相性が良い。 相も変わらずとても忙しいです。 毎日更新しているようですが、 実は休日の空いた時間に下書きを書き溜めておき、 それでお茶を濁しております。 写真撮りにぶらりどこかへ、 な…

京都探訪.07_参道

自然いっぱい夢いっぱい(?)下鴨神社。 この場所は初秋の雰囲気いっぱい夢いっぱい(?)ということで、 写真を撮っている方もたくさんいましたが、 絵を描いてる方もたくさんいました。 皆考えることは同じだな!(`・д´・ ;)

京都探訪.06_小松

道端に落ちていたちっこいまつぼっくり(?) 小さい秋、見つけたってやつでしょうか。 さすがに鳥居は全部入りきらんかった…(・ω・`)

京都探訪.05_注連

昨夜の虚像の実像です。 注連縄で結界がはられており、立ち入れません(´・ω・`)

京都探訪.04_虚像

水面に反射する橋です。 現像する時に、 逆さに現像したら面白いのではないかと思いつき、 ウキウキで現像したは良いのですが、 はてな見回すと似たようなことやってらっしゃる方がちらほらといて、 アンニュイブルー(´・ω・`)

京都探訪.03_森中

下鴨神社はとても広いです。 社もたくさんありますが、中には森の中のような自然だらけの場所もあります。 下鴨神社、散歩中(`・ω・´)

京都探訪.02_本殿

下鴨神社の本殿です。 本殿はやはり神聖な場所なのか、立ち入ることはできません。 立ち入ることは畏れ多いのかもしれないけれども、 写真は畏れ多くないのだろうか…(・ω・`)

京都探訪.01_紙垂

月もめくられ早11月。 季節の遷り変わりとともに、フォトライフ容量復活です(`・ω・´) ということでちょっと遅いですが、 先月上旬の京都の写真を上げていきます。 時系列ごとに追っていくつもりですが、 多分、今月は全部京都になるかも… 京都に着き、まず足…