再始動します。

もはや誰も見ていない写真ブログだと思いますが再始動します。育児が一段落したからカメラを始めます。ということではありません。 SIGMAのようなどうしようもないカメラで、自分だけの写真を撮るのが好きだったんだと気づいたので、SIGMAでもう一度カメラを…

裏返される。

目が合うと、反射的に目をそらしてしまう自分がいる。 それだけは昔から変わらない。 富士のXマウントのズームレンズを買いました。 買いましたが、写真を撮りに行く機会がないのです。 更新するネタがなくなってしまう(´・ω・`)

考えているアピール。

このままじゃ駄目なんだ、とか。 自分が成長しないと、とか。 今はいいけど明日は来ない、とか。 自分の為じゃない、皆の為、とか。 [:H816] 真剣な顔で語りながら、今日も何もしない。

ちょこん。

「ここを通りたくば、私を倒していくがいい」 [:H816] ↑コイツ 横浜にあるカップヌードルミュージアムのエントランスの門番でございます。

Stay Silver.

気の置けない友達だなんて言うけれど、 仲だって良いし気も合うしノリだって良いし、 何考えてるかわかっちゃうような付き合いの長さにもなるんだけれども。 なんで妬んでしまうんだろう?

ポジション争い。

展望台は大抵、混雑しておりまして、 最前列のよく見えるポジションは、人で埋まりがちです。 人を押しのけスクリーンアウトしてまで前列に出る気はないけれど、 ああはなりたくないとか、品が無い、とか陰口を叩きつつも、 実はちょっと、そんなことができ…

地下神殿。

埼玉にある国土交通省江戸川河川事務所・首都圏外郭放水路に行って参りました。 名前が長いのでコピペしました(・ω・`) とにかく大きな施設であることで有名で、 その壮大さはある種の畏敬の念のような物まで抱く程の規模です。 俗に地下神殿と称されてござ…

どうしてこうなっちゃったんだろう。

知らなかった。 子供が生まれるっていうのは、 誰も彼もからも、拍手喝采で迎え入れられるってことを。 手足のバタつき一つとっては、どのスポーツが向いているかと思いを馳せ、 目鼻立ち一つとっては、将来のジゴロ具合を心配され、 親はそんな風に明るい未…

どこかできいた話。

バイオリンじゃなくて、どこかの話ではトランペットなんだろうけれど。 黒人少年がショーウインドウの中に羨望の眼差しを向けていたとしても。 私はきっと、 トランペットの逸話が胸をよぎり 黒人少年のこと気にかけながらも 私は自分のことで大変なんだ、と…

笑顔の本。

あそこに乗っている人たちは 必ず誰かと一緒に乗っていて、 みんな笑顔なんだろうな。 facebookなんてありますが、当たり前のことなんだけれども、 みんな生きていれば酸いも甘いもある訳で、それでもなお甘いことしか書いていない。 つらつらと流し見してい…

ここではない、どこかへ

子供のままでは生きていけない、と。 どこか遠くにフラリと行ってみたいです。 やや、やれ結婚式だ、やれ研修だ、で遠方に足を運ぶ予定はあるんですが、 そうじゃない。 そうじゃないんです。

うまく笑うことができない。

昨年の大晦日に、ダウンタウンのガキ使、笑ってはいけない熱血教師が放送されてましたが、 教師とは名ばかりに、大半が江戸時代でしたね。 ということで、舞台の日光江戸村の写真でも。 (一昨年くらいに撮った写真のような・・・) 年を取ると骨が脆くなり…

何の為に生まれて、何をして生きるのか。

高野山、奥の院への参道での写真です。 高野の方いわく、奥の院は日中でも独特な空気が漂うが、夜はまた装いを変えるそうです。 聖地だからとか、お墓だからとか、そんな超科学的な話ではなく、 夜な夜な参道をひたすら往復する人、 白衣で水浴びをする人、 …

視線の高さ。

新しいカメラでの写真があまりない(出かけていない)ので、 昔のカメラとの思い出でも引っ張り出してみる。 横浜の山手地区、西洋館の写真。(どの館かは忘れた) 子供の頃は身の回りのもの全てが、自分の身の丈より高かったな。

運命の人。

愛はコンビニでも買えるけれど、もう少し探そうよ 変な下着に夢がはじけて、たたき合って笑うよ たたき合って…??

思秋期。

私にとって相手は、一番の友人だけれども、 相手にとって私は、十番目とかそこいらなのかな。 昔からなんだけど、ポジティブなことに心が響かない。 ネガティブなことが大好きなんです(´・ω・`)

思い出の上書き。

今年初更新でございます。 最近はスポーツという新しい趣味に押され、 新しいカメラを買ったにも関わらず、写真を撮る機会が減っています。 ただでさえ更新が少ないですが、それでもぽちりぽちりと撮ってますので 今年も、ひらにひらに、よろしくお願い致し…

ディズニー・ジンクス。

なんだか新しいカメラを買う度に、ここに来ている気がする。 恋人と来るとー、なジンクス。 買ったばっかりだし、(まだ)別れるつもりもないし、そんなジンクスはさておいて、 このカメラで夜景をもう少し上手く撮れないか試行錯誤中。 何と言っても、Raw現…

師走。

今年ももう残す所あと二週間とか。 残り時間のことを考えると、少し焦りと寂しい気持ちになります。 いつもと変わらず、時間は流れているだけなのに。 来年はどこにでも突っ込んでいくような気持ちを胸に頑張りたいとか思う、たまに引っ込み思案。

幸せ恐怖症。

長らくお付き合いさせて頂いたSIGMA DP2(初代)から、 相方が富士フィルムのX-E1に変わりました。 まるでDVをする彼氏のような、以前のワガママ自己中カメラと違って とても気の利く細やかなカメラです。 これで手持ちの夜景です。ISO1600。すっごい。 と…

20121103湘南国際マラソン

「明日は初めてのフルマラソンです。頑張ります」 と言い残したまま更新が止まると、 あたかも道中で討ち死にしたみたいなので、 それもありかなぁとか思いつつ、今頃振り返ってみます。 写真はFinePixXP50。防水とかの機能を持ったいわゆるタフネスカメラ。…

リベンジ。

半年くらい前に来た梅田スカイビル空中庭園です。 前回は大阪まで折角来たのにも関わらず天気が悪く悔しい思いをしたので、 今回はそのリベンジです。 明日は初めてのマラソン大会に挑戦してきます。湘南国際マラソン。 道中あえなく力尽きて一年後とかにま…

高いところ。

大阪・西梅田のビジネス街にあるブリーゼタワーからの夜景。 33階に展望ロビーがあるのですが、 同階に高層に相応しいお洒落なレストランがありまして、 やはり高層に相応しいスーツを着込んだ方々が 夜景を楽しんでいる私の後ろを通り過ぎて行きます。 …意…

秋の空。

予約しました。 新しいカメラ。 Fujifilm X-E1。 予約しただけなのに、気持ちはすっかり新しいカメラに浮ついて。 それでもまだ手元に来ていないので、仕方なく長年連れ歩いたDP2で写真を撮る。 別れを決心している時のデートのような胸の痛み。

仲良くしろっていうから、仲良くするんだ。

日本の中なんだけれども、外国なんだっていう不思議な場所。 横須賀米軍のネイビーフレンドシップデー。(季節は夏でしたが…) 普段は入ることのできない場所に入ることができます。 見慣れた標識なのに、英語混じり。 番地とかじゃないんだ。ストリートなん…

ダンボー君、海外の街に行く。

来たのは良いものの、何書いてるのかわかんない。 海外でも、ディスコミュニケーション状態。 ダンボー君とは関係なく、 久しぶりにトップ画像を変えてみました。 今までのトップ画像の猫さんは解雇です(`・ω・)

季節がうつる。

暑かった暑かった夏が、ようやく重い腰を上げたのかな、という気がします。 この道の先には秋との待ち合わせです。 今年の秋は、カメラを新しくしてしまいそうです。 FUJIFILM X-E1 とうとう買うぞ(・ω・´)

ここから先は深夜料金。

昔からそんなに強いほうではなかったのですが、 ここの所お酒を飲むと、すぐに酔ってしまう。 楽しい空気が名残り惜しくて帰りたくなくなることもしばしば。 酔い過ぎることも、そんなことも、前はそんなに無かったのになぁ。 (でも帰るけど)

月を指差すのと似たようなもの。

良い写真を、とかだけじゃなくても色々なことに言えるんだけどさ、 「考えるな、感じるんだ」なんて良く言ったりするよね。 凡人には、 「考えるな、感じるんだ」 「考えるな、感じるんだ」 「考えるな、感じるんだ」 と一生懸命に考えるくらいしかできない。…

ピカレスク・ロマン

盗んだバイクで走り出すっていうのは、もう昔の話。 働く社会人として、社会に迎合してちゃんとした腕時計が無いとなぁなんて思います。 でも本当は、誰に見せる訳でもない、役にも立たない万年筆が欲しかったりします。 でもまぁ、腕時計を買ってしまうんだ…