しみじみ日本。

昨日、長い旅から帰国しました。
ドイツ・チェコオーストリアハンガリー中欧と呼ばれる国々をまわり、
方々でパチパチ写真を撮って参りました。


添乗員のMさん。
同じ場所で一緒に並び、一緒に写真を撮ったA御夫妻。
大変お世話になりました。
もしこちらのブログを見て頂けたのなら幸いです。


残念ながら当方は更新の遅いブログでして、
ヨーロッパの写真は来年になると思います(´・ω・`)
撮った枚数が実に1700枚・・・。
取捨や現像に時間がかかりそうです・・・。


海外から帰国すると日本の良さなんてものを感じます。
食事はやっぱり慣れ親しんだ日本の味が一番。
ということで、今日は先月に行った高野山奥の院の写真でお茶を濁します。


お墓の写真を二つ続けて。
ヨーロッパでは石造りの物をたくさん見て参りました。
同じような石造りでも、日本の古い物は寂しさを纏っておりますね。


【禁煙】2ヶ月21日
禁煙は海外旅行においても問題なく継続し、現在もなんとか続いております。
旅ではハメを外したくなるのか、
吸いたい!と思ってしまう場面も多かったですがw


ヨーロッパでは路上喫煙や歩き煙草のような
「人のいる場所での喫煙」が当たり前でした。
その堂々な喫煙ぶりには驚きましたが、
一昔前は日本でも同じような光景が見られていたことを考えると
驚くこと自体が、日本の分煙化が進んでいる証なんだなと思います。


ステータス: 本部長補佐
卒煙日: 2010年 10月 9日
卒煙からの日数: 0年 2ヶ月 21日 3時間 51分
延びた寿命: 6日と6時間37分
節約できた金額: 33685円(節税分 21723円)
節煙本数: 1643本 164.32m ムササビ公式滑空距離