ご近所さんのカエルさん。

今夜はカエル写真で、これまたカエルが大きいので、苦手な方は気をつけて下さい。


少し前になってしまいますが、梅雨時の写真。
私の家の近所には、梅雨の時期だけ出没するカエルさんがいます。
雨の日にはいつもすれ違うのですが、晴れの日には一切あらわれない気難しいお方。
夜に撮るには必然、雨上がりの時のみとご近所さんの割りに結構条件がきびしいのです。
そのかわり、条件が整った時にはロングシャッターにも付き合ってくれたりします。
ツンデレかもしれません。


DP2で撮ったカエルです。

生垣に向かってぴょんぴょん逃げていくかと思いきや、
潜り込む直前で急に立ち止まり、数分動かず。
長考に入られたご様子ですw


こちらはLX2ガエル。

左下になめくじがいますが、なめくじを見つめたまま数分動かず。
何を考えているのやら。


カメラの特性の違いもありますが、彩度・コントラストの強いLX2のほうは、
置物のカエルのようですね。でも頭にゴミ乗ってるぞ。